茅ヶ崎市矢畑の耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科なら茅ヶ崎耳鼻咽喉科クリニックへ 茅ヶ崎市矢畑の耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科なら
茅ヶ崎耳鼻咽喉科クリニックへ

tel:0467-59-4133・専用駐車場17台分完備
問診表はこちら

日帰り手術について

近年、耳鼻咽喉科領域では、入院の期間が短縮され入院費用が低くなる短期滞在型の手術が可能となっています。当院院長は日帰り手術の対応施設にて5年間の研修を積み、実際に手術術者として手術を行ってきました。当院にて、日帰り手術をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

日帰り手術について

アレルギー/花粉症

鼻水・のどの痛み・発熱・咳などの症状を引き起こすのは主に“ウイルスによる急性上気道炎”ですが“ばい菌感染”もあわせて生じることがしばしばあります。
ばい菌感染は、成人であれば副鼻腔炎(いわゆる、ちくのう症)、へんとう炎、まれにへんとう周囲膿瘍や喉頭蓋炎といったこわい病気、お子さんであれば中耳炎を後に引き起こすこともあります。

アレルギー/花粉症

かぜ症候群

アレルギー性鼻炎(通年性)は、アレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因となるほこりやダニなどの物質)を吸入することで、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が出ます。風邪と違って、のどの痛みや熱などは伴いません。
花粉症は、アレルギー性鼻炎の一種で、特に植物の花粉が原因となって、立て続けのくしゃみや鼻水、鼻づまり、目の痒み、目の充血、涙などの症状を引き起こします。

かぜ症候群

子どもにみられる病気

当院では、子どもによく見られる中耳炎から難治性疾患に至るまで、さまざまな耳鼻咽喉科領域に対応いたします。
耳の聞こえが悪い、よく聞き返す、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く、よく鼻血を出す、のどを痛がるなどの症状がありましたらご相談ください。

子どもにみられる病気

耳は音を聴くという機能を担っているほか、体のバランスをとる半規管と連結している大切な感覚器官です。耳が痛む、耳が聞こえにくい、耳鳴り、めまい、耳だれ、耳あかなどの症状が現れましたら、早めにご相談ください。
ここでは、代表的な耳の疾患についてご説明いたします。

鼻の病気

鼻はにおいを嗅ぐ機能だけでなく、呼吸器官としての大切な働きを担っています。鼻は肺や気管を守るために、吸った空気を十分に暖め、加湿し、ウイルスや細菌、ほこりなどの体内への侵入を妨害して、きれいな空気を肺に送り込むためのフィルターのような役目をしています。
そんな鼻がアレルギーや感染症などの病気にかかり、鼻づまりや鼻水などの症状から口呼吸をすることになったりし、いびきや睡眠時無呼吸の原因となることもあります。

鼻の病気

のどの病気

のどは食べ物を食道や胃に送り込む役割と、肺に空気を届け、また言葉を発する役割を担っています。また、口から入ってきた細菌やウイルスの侵入も防いでいます。
のどの痛み、咳や痰、のどの異物感、声がかすれる、のどのつまり感・違和感、呼吸がぜいぜいするなどの症状が現れましたら、ご相談ください。
ここでは、代表的なのどの病気についてご説明いたします。

のどの病気

めまい治療

私たちの体は、眼、耳、筋肉などからの情報を小脳で統合することによって、全身のバランスを保っています。この統合システムのどこかに異常が起きると、平衡バランスが崩れ、めまいやふらつきを感じることになります。
人間は自分の周囲の空間や位置を眼、内耳(半規管・耳石器)および手足のセンサーで感知し、その情報が脳に伝えられ、そこで統合され、体のバランス(平衡覚)を微妙にコントロールしています。このいずれかの具合が悪くなると、平衡障害やめまいを感じるわけです。

めまい治療

サーファーズイヤー

サーファーズイヤーとは冷水による刺激を長期的に受けることによって、外耳道における骨の増殖が起こって隆起し、外耳道が狭くなる疾患がサーファーズイヤー(外耳道外骨腫)です。
サーフィンの経験年数が長く、サーフィンの頻度が高いほど、より重度のサーファーズイヤーになると言われています。

サーファーズイヤー

補聴器

聴力は一般に30歳代を境に衰え始め、特に高音域から低下していきます。高い音が聞こえにくくなると、母音は聞き取れるものの、子音が聞き取りづらくなってきます。
聞き間違いが多い、話し掛けられた際に、聞き返すことが多い、他の音が重なると、会話がうまく聞き取れないなどの症状がありましたらご相談ください。

補聴器

耳鳴り

耳鳴りがどうして起こるのかは、今もってよくわからないのが実情です。耳鳴りを訴える人の多くは、何らかの聴力障害を持っている方が多いのですが、検査上は正常でも、耳鳴りを訴える場合があります。
また、過労やストレス、心因的要因によっても耳鳴りは強くなったり、弱くなったりします。当院では耳鳴り治療担当のスタッフが対応いたしますので、まずはご相談ください。

耳鳴り

禁煙外来

タバコは、ニコチンの作用による脳や体への快感(身体的依存)だけでなく、ホッとする、すっきりするといった気持ちの上での依存(心理的依存)が重なっているため、意思の力だけでは、なかなかやめることができません。
当院では、ニコチンが脳神経に作用するのを止めて中毒症状を緩和する薬や、生活指導を駆使した禁煙のお手伝いをしております。どうぞお気軽にご相談ください。

禁煙外来

漢方診療

当院では漢方薬での治療に意欲的に取り組んでおります。
漢方薬は妊婦さんや授乳中の方にも使用できるものを採用しております。漢方薬での治療をご希望の患者さまは医師やスタッフにお気軽にお伝えください。

漢方診療

TEL.070-1414-4199
(発熱外来専用)

茅25、茅26 矢畑バス停
茅45、茅48、茅52、茅53、茅54
[休診日] 水曜(手術日のため)日・祝
※受付時間は診療終了15分前までとなります。
※火・金曜日が比較的空いております。
アクセスマップ:茅ヶ崎耳鼻咽喉科クリニック 〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑725-1

» 詳しくはこちら